温泉&旅行関係

2009年2月24日 (火)

福岡散策

 先週、福岡へ行って来ました(九州へ至る道程は以前の日記を参照)。

 寝台特急から降りたのは、朝の10時。
 友人と会う約束をしているのが、お昼の12時。
 時間が中途半端に空いたので、福岡城を見学。

90220_01
 地図を見た時は、広いという印象のみでしたが、平城の割りにかなり高低差があります。
 堀の石垣から始まり、二の丸から天守閣への石垣が思っていたより大規模。

90220_02

 天守閣跡からは福岡の町並みが一望出来ました。

90223_01

 ………で、帰り道に迷った(笑

90220_03

90220_04

 階段を適当に下りたら、全く違う方向へ出てしまい、慌てて待ち合わせ場所へ走るハメになりました。

 約束の時間に数分遅刻で友人と無事会合。
 せっかくの博多ということで、知人に教えて戴いたトンコツラーメンのお店へ。

『博多ちょうてん』
http://www.chouten-daimyo.kyushu.walkerplus.com/

90220_05

90220_06

 コッテリした味を想像していましたが、思っていたより少し淡泊な感じでした。
 美味しく戴きました。
 
(続く)

|

2009年2月19日 (木)

寝台特急はやぶさ

 ブルートレインに乗って、いつか九州へ。
 私が子供の頃に抱いていた願望でした。
 そのうち乗ろうと思っていたら、なんと今年の3月に九州行きが全廃。
 この度、運良く指定席のチケットを入手することが出来ました。

90219_01_2

 本当は『さくら』に乗って長崎へ行きたかったですが、この際贅沢は言えません。
 出発の準備に手間取り、時間ギリギリで乗り込みました。
 おかげで夕飯もままならず、車内販売で買えば良いや……と思っていたら。
 なんと翌朝まで、車内販売が無いことが判明。
 食堂車が連結されていたのも、遙か昔の話し。
 特にお酒が無いのが辛い。
 そんなわけで、どうしたのかと言いますと………。

90219_02
 名古屋駅で強行買い出し(笑
 車内で知り合った人と一緒に、ビールをキオスクで購入。
 もう少しで、乗り遅れる所でしたけど(^^;
 寝台特急は乗車時間が長い分、お酒は必須ということを思い知りました。
 
 今回はB寝台車の上段で切符を取ったわけですが。
 いざ寝ようとして気付いたことが一つ。

90219_03
 寝ぼけて落ちたらどうしよう(;・_・)
 結構、寝相が悪いんですよ。

 以前に、A寝台車の上段で寝たことがあるのですが。

90219_04
 こちらは落ちないように板があるんですよね。
 しかし、B寝台車は二本のベルトだけ。

 怖くて熟睡することが、出来ませんでした(^^;

90219_0401
 翌日は待望の車内販売が開始。
 早速買いに行ったのですが………。
 幕の内弁当が千円。しかも中身も少なめ。

Dsc00390_01
 
 しかたなく400円のサンドイッチで妥協(^^;

 そうこうしている内に、列車は関門トンネルを突破して門司へ。

90219_0402
 機関車を交換するために、数分停車。
 ふとホームをみると、立ち喰い蕎麦屋を発見。
 持ち込み用の器も購入し、車内で食べました。

90219_05
 『かしわうどん』350円くらい。
 甘辛く煮た、そぼろの鶏肉が乗っていました。
 北九州の名物みたいですね。
 この手の知識というのは、乗車しないと判らない旅の醍醐味ではありますが、せっかくの経験も役立つことは、恐らく無いでしょう。
 もっと乗っておけば良かったなと悔やみつつ、小雨の降る博多駅に降り立ちました。

(続く)

90219_06

|

2009年1月30日 (金)

大きなお風呂

 泊まりで温泉へ行きたいなぁと思いつつ。
 未だ行けずにいる可哀想な私(´Д⊂ヽ

 気分だけでもと思い、近所にあるスーパー銭湯に行ってきました。

90130_01


 











『湯楽の里』
http://www.yuranosato.com/index.html

 一応、温泉ですけどね(^^;

 広い湯船は、やっぱり気持ちいい。
 足も充分に伸ばせるし。
 
 ただ、いかんせん。
 塩素の臭いがキツすぎ(´・ω・`)

 掛け流しの温泉に入りたいなぁ…………。

|